1月14日、在英のガーナ、ナイジェリア、西インド諸島出身者で結成されたアフロ・ロックのバンド、Osibisa の創設者、Teddy Osei が亡くなりました。まずはそこから。
① Sunshine Day/Osibisa.
1999年から放送されているNHKFMの番組、「ウィークエンド・サンシャイン」の主題歌。この曲を聴くたびに途中でピーター・バラカンの「おはようございます」という挨拶が聞こえてくる(もちろん幻聴)。この番組を知らなかったら、Osibisaを知ることもなかっただろうな。3分過ぎからのサックスと終盤のエレクトリック・ピアノ?がとてもいい。「One, Two, Sunshine」という冒頭の掛け声が朝にふさわしいけど、どうやら番組上ではこの部分を少し大きくしてるらしい。勝手に決まっていた番組名につじつまを合わせるためにこの曲を使用してるらしいけど、土曜の朝にピッタリくるのがこの曲の持つ魅力かな。収録アルバムは1975年の『Welcome Home』。
② Music for Gong Gong/Osibisa.
1971年のデビュー盤『Osibisa』からの曲。ほぼインストだけど、Teddy がヴォーカルでクレジットされている。どこに彼の歌声が入ってるのかな?このアルバムのプロデューサーはなんと! Tony Visconti が勤めている!初めて知ったな!グラム以外だと Thin Lizzy は知ってたけど。
Phil Spector も今日が命日です。彼が手掛けたザ・ビートルズの最後のアルバムからも2曲、行きましょう。
イントロからワクワクする楽しい曲だけど、最初のジョン(だと思う)の「テイク1」とかはカットでもよかったのでは?ボーナス曲とかにありそうな感じ。ポールがアップルに所属していたモーティマーに提供した曲だが、こちらは未発表。この曲ではポールはマーティンのD-28、ジョンがギブソンのJ-160Eをそれぞれ弾いており、ベースはジョージがフェンダーのテレキャスターで弾いている。
④ Dig a Pony/The Beatles.
リハーサル時の仮題は「All I Want Is You」だけど、現在のものに変更された。Bob Dylan「I Want You」に似ているからだと作家のデイビッド・ローリーは推測している。仮のものは歌詞に出てくるけど、変更が無ければ邦題は「君こそはすべて」だったかもしれないよね笑笑。